2014年4月30日水曜日

お昼づくり!

こんにちは。
4月も今日で最終日となりました。1か月はあっという間ですね。
 
先日25日はお昼に「おにぎり」を作りました。
まずは、お米を研いで、炊飯器のスイッチをオン!



お米が炊けるまで、おにぎりに入れる具や、お味噌汁を準備。
今回は、ツナマヨネーズ、おかか、ウインナーにしました!


 
お米が炊けたら、自分のおにぎりを握ります!
ご飯が熱いから、お茶碗でフリフリ♪


 



それぞれ、個性的なおにぎりが出来上がりました!

 

 
簡単なので、またやりたいな!
 

2014年4月28日月曜日

ぼくんち屋外設備改善計画!その1

こんにちは。
4月から着々と僕んちを、より過ごしやすく、使いやすくするために、
助成金を使って、屋外設備を改善しています。
24日は屋根作り!
まずは、今まで付いていた屋根を外すことからスタート。


固定していた針金を外すのに、一苦労…



屋根がないと、ずいぶんスッキリして見えます。
それから、波板(なみいた)と角材を釘で取り付け、新しい屋根をつくります。





この波板は「熱線カット」のものですが、本当かな?と皆で実験!
どうかな?涼しい?


残念ながら、あんまり効果は感じられませんでしたが(笑)
気を取り直して!板も自分たちでカットします。


屋根が出来たら、今度は取りつけていきます。


なんとか、取り付けは終了!
この後、位置を調整して、針金で固定しました。



以前のものと比べて、透明なので、とても光が入ってくるようになりましたよ!


2014年4月17日木曜日

高尾山におでかけ!

こんにちは。
4月17日は、高尾山にお出かけに行ってきました!

男性は6号路から、女性はケーブルカーに乗り、1号路を通って、登っていきます。



天気が良すぎて、暑い暑い!


薬王院にて合流し、さらに登っていきます。
長い坂道もファイト!


頑張って歩いて、無事、頂上に到着!
お昼ものんびり食べて、景色も楽しみました。
残念ながら、富士山は見えず…

もみじ台の方は、桜もまだ咲いていて綺麗でした。
頂上で記念にパシャリ♪




帰りは、みんなで4号路から下山。
下りの階段が怖かったり、道が狭かったりしましたが、休憩しつつ、足元に気を付けて歩いていきました。





途中にはつり橋が!思った以上に揺れます!
中には故意に揺らす人も…笑





浄心門まで下りてきたら、今度はリフトとケーブルカーにわかれて降りました。
また、下で会おうね~!



無事、下まで降りてきたら、お土産屋さんを見て、
ちょっと川に寄り道♪
水が冷た~い!!!足を入れたら、とってもスッキリしました!


想像以上に、混み合っていましたが、天気にも恵まれ、気持ちよく登れました!
みんなで行くからこその発見も多々あり、おもしろかったです。

2014年4月13日日曜日

今月のぼくんち2014・4月号

大変お待たせいたしました!
今月のぼくんち4月号です。

僕んちでは屋外設備改善計画も着々と進行中!
注文していた雨水タンクや掲示板なども届き、どんどん設置していく予定です。

進化していく僕んちを、ぜひぜひのぞきに来てくださいね~!




2014年4月9日水曜日

4月の予定




こんにちは。新年度も7日からスタートしました!
画像が粗く、見にくい状態で申し訳ありませんが、今月の予定です。

大ミーティングで、色々とプログラムも新しくなりました!
イベントでは、17日に高尾山にお出かけ、18日に夜のざつだん会があります。

今月もどうぞよろしくお願いいたします」!




2014年4月2日水曜日

僕んちマーケット

3月8日には、羽根木公園で僕んちマーケットを行いました。
天気もよく、梅もきれいに咲いていて、条件はバッチリ!

皆さんが持ち寄ってくれた、バザー品を台車に乗せて
僕んちと公園を何往復もしながら、準備完了!





始まった直後から、たくさんの人に来てもらう事ができました。




子ども達もお客さんと、値段の交渉をしたり、商品を見やすくディスプレイしたりと
みんなが協力してがんばりました。

大変な片付けも、最後までやりきり、
売り上げ結果も計算して、おつかれさまパーティー!

売上金は僕んちの家賃に充てます。
バザー品を寄付していただいた皆様、当日手伝いにきてくださった皆様、本当にありがとうございました!



ぼくんちアート展

2月17日から22日まで、
代田ボランティアビューロで、ぼくんちアート展を開催しました。

みんなで作品の飾り付け。
僕んちより広いスペースで、体を動かして遊んだり、歌を歌ったりしました♪










21日はみんなで、そこでお昼を食べたり、
手作りのクッキーも用意して、僕んちカフェ!
エプロンをつけて、お飲物も一杯いかがですか〜?





今回は一週間と言う短い期間での展示になりましたが、
次回からは案内もしっかりと準備して、
よりたくさんの方々にみに来てもらえればと思います!

黒姫合宿その2

こんにちは。
もう4月ですね。毎度更新が遅くなり申し訳ありません。
今年度もよろしくお願いいたします。


黒姫合宿の続きですが、
食事当番もミーティングで話し合い決めて、それぞれが準備しました。
最終日はみんなでお鍋をつくって食べました!


最終日の朝も、またまた雪遊び!
前日つくったタワーを的にして、雪玉を当てて倒すぞ〜!
夜はみんなで星を観に散歩へ。とてもきれいな流れ星を見て感動!!!
夜の真っ暗なスキー場を歩いたり、大きなつららを見つけて食べたり…笑
都会じゃできないお散歩でした。




今回の黒姫合宿は、砦づくりを昨年よりも計画的に造って行ったので、より戦いらしく雪合戦ができたかな?
スキーも何度も滑るうちにどんどん上達していき、リフトに乗るのも怖くなくなったね。

あっという間の4日間。天気にも恵まれて、とても楽しかったです!