2014年6月24日火曜日

最近のぼくんち

こんにちは。
今日はすごい雷雨でしたね。
ここ最近の日常を紹介します。

20日にはお昼に、カレーライスとポテトサラダを作りました!




こちらは、イネです。どんどん伸びてます♪


こちらは風船かずらです。花も咲いて、小さな風船も育ってきました!


晴れた日には、ジョギングやフリスビー、サッカーなどもしています。


2014年6月22日日曜日

ぼくんち屋外設備改善計画!

こんにちは!
以前から少しずつ進めている、改善計画ですが、報告が遅くなってしまっているうちに
どんどん進みました。

裏のスペースですが、この度「テラスルーム」と呼ぶことにしました。
そのテラスルームは、大きな倉庫も届いて、バザー品をその中に収納したので、
少しくつろげるスペースが出来ました!

 
この様に、ちょっと一人でパソコンを見たりもできます。
暗くなってから、明かりをつけて皆でお話したり・・・
 
それから屋外用のシンクも設置しました。
工作などをした時に、手を洗ったりできます。
 

 そして、ガーデニングも
朝顔・ゴーヤ・ひまわり・ラベンダー・風船かずら・みつば・イネ等々を植えました。
 
 

ほとんどの芽は出てきて、ゴーヤ・朝顔は夏のグリーンカーテンになるべく
どんどん伸びています。

 
イネも芽が出ず心配でしたが、最近やっと伸びてきてすくすく育っていますよ~♪

 

東大・谷中ツアー

こんにちは。
13日に、東大・谷中周辺にお出かけに行ってきました!

当日は朝から快晴で、夏のように暑かったです。
まずは東大へ。思っていた以上に広くて、一つの街みたいでした。
そして三四郎池に。池の周りは階段も多く、この前の高尾山を思い出します。


 
蛇がいた!と驚いていたらなんと、水の中を泳いで行きました!
東大でこんな姿を見れると思ってなかったので、感動しました。
 
 
それから、安田講堂の地下の学食で早めのお昼ご飯♪
ボリュームもすごくて、おなかいっぱい!

 
お昼を食べ終わったら、トールさん作のステンドグラスのあるテモテ教会へ。
ちょうど雨も降ってきたので、ここで一休み。


 
雨も弱まってきたら、根津神社へ。
お稲荷様にお願い事。みんな何をお願いしたのでしょうか?


 
それから谷中散策。猫尽くしのおもしろいお店もありました。

 
いろんな路地を通りながら進んでいきます♪
 
 

 
墓地方面へ進み、徳川慶喜のお墓へ。

 
その後は、暑い中歩きまわって、さすがに皆クタクタなので、
アイスクリーム屋さんで休憩して、僕んちへ戻りました!
 
 
 
 
 
 

2014年6月11日水曜日

今月のぼくんち2014年6月号

こんにちは。
梅雨に入り、雨が続きますね。
遅くなりましたが、今月のぼくんちです。

以前にもお知らせしましたが、

今月は、13日に東大・谷中ツアー、20日にざつだん会を予定しています。

裏のテラスルームも大分、改善が進み、過ごしやすくなりました!
どうぞ見に来てくださいね!




ぼくんち屋外設備改善計画!その2~掲示板~

あれから大分、裏の整理も進み、どんどんキレイになってきています。
同じく改善計画で掲示板も新しいものを立てました!
まずは、コンクリートを混ぜます。


そして、穴に流し込み、空気を抜きました。


写真では曲がっていますが、この後、修正して


無事に新しい掲示板が立ちました!
今では、イベントのお知らせや子どもたちが作った作品なども飾っています。
以前のように、雨風の心配もしなくていいので、とっても見やすくなりました!


2014年6月5日木曜日

築地ツアー

こんにちは。
今日は朝5時半にボクンチを出発して、築地に行ってきました!

早い時間はやはり業者さんがたくさんいて、ピリピリムードでしたが、
場内をぐるっと見て回って、朝ごはんを食べてからもう一度、
先ほど気になっていたものを見て、購入!





無事に買い物を済ませて、場外市場も楽しんだら、
僕んちに帰る人と、六本木で開催している「コメ展」に行く人に分かれて行動しました。
コメ展では、お米に関する様々な展示があって、とても楽しめました!


入口にある大きなお米たち


展示台が藁になっています。
 
 
うちわで扇いで、お釜でお米を炊くシミュレーションなのですが、
火加減が足りず、お粥になっちゃいました…

 
 
僕んちに帰ってきたら、早速買ってきたマグロとうちわエビを食べました。
とってもおいしかった~!
 
 
 
それから後は通常のぼくんち。
朝5時から起きていたので僕んちの一日がとても長く感じました(笑)

2014年6月4日水曜日

6月の予定

こんにちは。早くも6月ですね。
今月の予定ですが、5日早朝に築地ツアー、13日に東大・谷中ツアー、20日にざつだん会を予定しています。

他にもプログラムでサバイバルテクニック講座をしたり、夏のキャンプ・合宿、秋の旅に向けてミーティングを重ねています。

今月のぼくんちは、もう少々お待ちください…!
今月もよろしくお願いいたします。




最近の僕んち

こんにちは。

最近の僕んちでは、夏のキャンプに向けて、
サバイバルテクニックとして、たき火やロープワーク講座などをおこなっていく予定です。

この前は早速、たき火をしました!
プレーパークに行き、石でかまどを作って、木を集めて火をつけます。
去年のキャンプぶりのたき火だったので、忘れているもこともたくさん...!



この火吹き竹も自分たちで竹を切って作りました!
吹いて吹いて吹きまくります。





風向きだったり、木の組み方だったり、常に状況を見ながら変えて、
オキができたら、マシュマロを焼いて食べました。



今回はまずまずだったかな?
誰でもできるようになるために、これからも定期的にやりたいなぁと思っています。