2014年10月26日日曜日

ざっきょまつり

こんにちは。
遅くなりましたが、ざっきょまつりのご報告を。

前日の12日はおもに、カウンターづくり・看板づくりをして、大まかにお店のセッティングをしました。

 まずは、カウンターの軸。
力いっぱい打ち付けます。


こちらは看板づくり。
カラフルにしよう♪


午後からは人も増えて、どんどん作業が進みます〜!


カウンターっぽくなってきたかな?


この日は日が暮れるまで準備して、いざ!ざっきょまつり!
カウンターもできた!


朝7時に集合して、バザー品も僕んちから自転車や台車で運びます。
見やすいようにディスプレイするのも一苦労。


これはいくらにしようか?
なんて悩んでいたらあっと言う間におまつり開始〜!


カウンターも大忙し!


スタンプラリーは、
この前「サバイバル講座」でやったメタルマッチを体験してもらいました!



当日手伝いに来てくれた方もたくさんいて、最後には大所帯に。
とても助かりました〜!


そしてあっという間にお祭りの終了。
休む間もなく、撤収作業。
みんな後ちょっとだけがんばろう…!



チームワークでいつもより素早く片付けを終了!
皆さんお疲れさまでした。

バザー品を提供してくださった方々、
準備や当日、助っ人に来てくれた方々、本当にありがとうございました!





2014年10月15日水曜日

今月のぼくんち2014年10月号

こんにちは。
12日のざっきょまつりも、たくさんの方のご協力をいただき、楽しく無事に終了できました!
皆さまありがとうございました。

さて、アップするのが大変遅くなりました。
今月のぼくんち10月号です。

今月のイベントは17日にざつだん会、
23日に多摩動物公園にお出かけがあります。
11月には仙台への旅もせまり、これから決めることもまだまだ山積みですが(笑)
僕んちらしく進めていきま〜す!






2014年10月6日月曜日

ざっきょまつりの準備・ご協力のお願い

こんにちは!
今日は午前中は台風通過でハラハラとしていましたが、
午後はそれを忘れるぐらいの秋晴れで、とっても気持ちがよかったです。

12日と、せまってきたざっきょまつりですが、
僕んちはボーリングカフェを子どもたちと準備しています!



ペットボトルに描いた絵を貼って、オリジナルのピンを作りました!
ボールがうまく転がらず、まだまだ改良の余地アリです。
がんばるぞ〜♪


この前使ったこの飾りも、ざっきょまつりにむけて作っているものでした♪


今日6日からバザー品も受け付けています。
もしご自宅で使っていないようなもの等ありましたら、
ぜひぜひご連絡していただけると嬉しいです!

準備や当日も、人手が十分に足りない状況なので、
少しの時間でも、一緒にこどもたちと準備したりしてもらえると
さらに助かりますので、
お時間ある方は、よろしくお願いします!!!

また、当日遊びにきてくれる方も大歓迎です!
「僕んち」と言う場所が気になっている方も
ざっきょまつりを楽しむついでと言っては何ですが・・・
ぜひぜひお待ちしておりまーす!





また、郵送でバザー品を送ってくださる方はこちらの住所にお願いします!
〒155−0033
世田谷区代田4−32−17−B
NPO僕んち


2014年10月3日金曜日

不登校経験者の話を聞く会

先日、僕んちで行われた「不登校経験者の話を聞く会」のご報告を。

お話をしてくれたのは、不登校を経験しフリースクールに来ていた二人と、
今現在、フリースクールに通う子どもがいる親御さんです。

会の内容を、ざっとお伝えすると

・学校に行かなくなった理由
・僕んちの印象
・時間に左右されない生き方について
・親にどうあってほしかったか
・(親の視点から)不登校の我が子を受け入れられたか
・僕んちはどうあったらいいか
・(僕んちで)勉強の空気が無いのはどう思ったか
・自由すぎて嫌なところはなかったか
・質疑応答

等々です。
日頃一緒にいる私たちも、
改めてこういった話を聞くことがなかったので、貴重な機会でした。

会の後は、参加者のみなさんと交流会をして
自己紹介だったり、参加者同士で話をしたりと自由に過ごしました。

今回はお知らせも、情報発信もあまり出来なかったのですが、
次回はぜひたくさんの方の参加をお待ちしております!








10月の予定

こんにちは!
早いものであっという間に10月ですね。
昨日は玄関前で育てていたイネを収穫しました。
穫れた稲はごくわずかですが、乾燥させて食べるのが楽しみです♪

今月の予定だけですが、こちらにアップしておきます。
10月号はもう少々お待ちください…!

12日にはざっきょまつりがありますので
ぜひ、バザー品や前日、当日のご協力をお願いいたします。
また、ざつだん会は17日、
行き先は未定ですが、お出かけを23日に予定しています。

今月もどうぞよろしくお願いいたします!